夏に初めてマイテントを使った時のキャンプレポートです。

アウトドアシーズンの夏に
キャンプデビューを果たす方々も多いのではないでしょうか?

今回は、昨年の夏に初めてマイテントを使った日のキャンプ日記です。

富士山2号目に位置する「キャンピカ富士ぐりんぱ」へ行ってきました。
富士山を眺めながら過ごせるキャンプ場です♪

キャンピカ富士ぐりんぱ体験記

移動

まずはキャンプ場付近で食料の調達を!
ぐりんぱのHPには、親切に付近のスーパー・コンビニ・温泉の場所が
地図に記載されています↓↓

ぐりんぱHPよりhttps://www.pica-resort.jp/campica-fuji/access/

御殿場IC付近には、複数スーパーがあるため
現地調達に困る事は一切ありませんでした。

100円ショップもありました♪

ぐりんぱに売店はありますが、受付カウンターの横にちょろっとある感じなので、
諸々購入してからキャンプ場へ向かう事をお薦めします!

キャンプぐりんぱ

キャンピカ富士ぐりんぱに到着

15:00頃キャンプ場へ到着しました。

8月下旬というのに車から降りた瞬間「寒い!」と感じました。
山の天気は侮れないですね。。

受付を済ませ、お借りしたスペースへ移動!
テント持ち込み・テントレンタル・コテージと、各専用エリアに分かれています。

今回は富士山を間近に眺めたい事と、旦那さんがPCを使いたいという事だったので、
「テントサイド電源付きA」というスペースにしました。

本日はそのスペースの予約は私達のみ!(8月31日だったので納得)
コテージと他のテントエリアには利用者の方がいました。

テント設営

さっそくテント初設営です!
まずはグランドシートを敷こうと思うのですが、
現場は強風&富士山も隠れるくらいの霧。。

風にあおられて広げられない🔁ようやく広げられて地面に敷こうとしても風で舞い上がる…
を数回繰り返した結果、グランドシートは後回しにしてインナーテントから設営する事に。

説明書と設営動画を見ながら無事に張る事が出来ました!
ペグを打ってしまえば強風なんて怖くない!

次はフライシートの装着を。

ほぼ主人にお任せです!

最後にグランドシートをインナーテントの下に敷いて完成!
1時間くらいかかりました。

強風でなければもっとスムーズに出来たと思います。

購入したテントは、初心者に扱いやすいコールマンクロスドーム270です。

一仕事終えたところでお風呂場に向かいました。
ぐりんぱのお風呂は、洗い場も広々していて大きな浴槽もあって快適でした!

シャンプーやボディーソープ類はありませんが、脱衣所にドライヤーはありました。

キャンピカ富士ぐりんぱでの夕食と焚き火

ポカポカに温まったところで夕食の準備!
まずは購入した焚き火台を初使用。

風が強くなかなか火がつかなかったので、ついた時は感動しました。

ウインナーを岩塩の板の上に乗せて焼く…

ジューシーでビールに合う♪

肉の塊を豪快に焼く…

柔らかくて美味しい♪

前回の失敗を踏まえて、YouTubeで炊き方の動画を見ながら実践…

美味しく炊けた♪

そして〆はマシュマロ焼き…

サクとろで美味しかった♪

食べた後はお片づけ。
すぐ近くに2箇所炊事場があるのですが、1つは室内にあるため寒さをしのげる上に
温水も出てキッチン台もあるのですごく助かりました!

その炊事場の奥にお手洗いがあるため、使い勝手も良かったです。

外はとても寒かったのですが、テントの中はぬくぬくしていて快適でした。
寝袋の代わりに厚手の毛布を持参しましたが、充分でした。

夜は強風がテントに当たり音がすごかったですが、それもキャンプならではの経験!

一番感動したのが真夜中に見た満天の星空☆
夕食時は雲の影響で全く星が見えませんでしたが、

夜遅くには星空を眺める事が出来ました。
流れ星も見れました☆彡

そして、霧の影響でまったく見えなかった富士山の輪郭も見えました!
所々光が見えたのですが、山小屋でしょうか?

また、たまに動く光が見えました。
登山者の方でしょうか?素敵な光景でした。

キャンピカ富士ぐりんぱの朝

2日目につづきます。
朝は昨晩の風音が嘘のような爽やかな小鳥の声で目覚めました。

昨日は隠れていた富士山もこんなにはっきりと綺麗に!
贅沢な朝です。

炊飯場でお会いしたご家族と「昨晩冷えましたねー」とお話ししました。
こういうちょっとしたコミュニケーションも嬉しくなります♪

焚き火台で火をおこし、朝食を作ります。
美味しそうな目玉焼き♪

外で初めて作ったフレンチトースト♪

そびえ立つ富士山を背景に色々な写真を撮りたくなります!

外でのコーヒーも美味しい♪

このコップは主人が100円ショップで買ってきてくれたのですが、
保温効果もあって重宝しました◎

あっという間に帰る時間です。

初めての時はテントの片づけはたたみ方の動画を見ながら行いました。
分かりやすい動画のおかげで簡単に片づける事が出来ました。

キャンピカ富士ぐりんぱの感想

ごみが思っていたよりたくさん出てしまいましたが、ぐりんぱは
ごみ置き場があるため全てのごみを置いて帰る事が出来ます。
大変助かりました。

自分たちが生活する拠点を自らで作り、必要な食べ物をそこで作って食べる。
普段は見えないたくさんの星を静かに眺めることが出来る。

キャンプでしか味わう事の出来ない喜びを感じる事が出来ました☆

帰りに寄った富士山本宮浅間大社。
おみくじが可愛かった♪

この日記の内容は、昨年の夏の事ですが、
今年でキャンプデビュー1年を迎えます!

まだまだ経験が浅いのですが、これからもたくさんキャンプに行けたら
いいなと思います^^