キャンプの醍醐味の一つとして、夜の焚き火が楽しみですね。
ほとんどのキャンプ場は、直火による焚き火が禁止されています。地面の植物とかが痛みますからね。
焚き火をするには、焚き火台の設置が必要になってきます。
長年愛用しているユニフレーム の焚き火台は、焚き火はもちろん調理にも利用ができるという便利さ。しかも、値段もお得という有能さです。
ユニフレーム ファイアグリルスタートセット焚き火台
長年愛用している焚き火台はこちら。
ユニフレーム の焚き火台の便利なところ
薪で調理ができる
ユニフレーム の焚き火台は、焚き火だけではなく調理もできるという有能さ。
薪はもちろん炭でも安定した調理ができるところがよいです。
炊飯も出来ます。スペースが広いので、鍋とフライパン同時に置くことも可能です。
もちろん網焼きもやりやすい!ホタテのバター焼き旨かったです(笑) 焼肉も楽しめます。
炭火でも調理ができる
炭火調理としても使えます。遠赤外線効果でじっくり肉を焼けます。
目玉焼きのような。弱火で調理したい時も炭火焼きは適してました。
通気性が良く燃焼効率が◎
焚き火台に、穴付きの鉄板が付属でついています。焚き火台の中に敷くことによって、通気性が良くなり燃焼効率も上がります。
炭火を起こす時も、空気が下から取り入れられるので上昇気流が作りやすく、着火も早いです。
安定した土台
焚き火台の脚が丈夫で、非常に安定してます。
ちょっとの衝撃でも倒れたりしないです。火を扱うので、土台が安定していると安心です。
まとめ
冒頭でも書きましたが、調理と焚き火の両方を楽しめるという点では、ユニフレーム の焚き火台はかなり有能なだと思います。
値段もリーズナブルなので、初心者にも扱い安くオススメです。
愛用して4年近く経過しますが、土台の脚など壊れる兆候も無く丈夫です。長く付き合えそうな一品です。
キャンプのその他の調理道具で使って良かった道具もまとめた記事を作りました。
網は定期的に変えたほうが良いかも
焚き火台の網ですが、使い込むとヨレヨレになってしまったので、定期的な網交換した方が良さそうです。半年ぐらい使うとススと油で真っ黒になって何度洗っても取れないです(汗)
同じサイズのバーベキュー網は100円ショップでも売っております。網で肉を焼くときはその都度100円ショップの網で焼くと便利です。
網に鍋やフライパンを設置する時は、100円ショップの網だと柔らかくて耐久性が無いのでオススメ出来ないです。アウトドアショップで売っている、頑丈なバーベキュー網が良さそうです。
ユニフレーム の焚き火台の紹介でした^^