キャンプの醍醐味の一つとして、楽しみなのがキャンプ飯ですね。

自然の中の非日常なシチュエーションで、キャンプ飯を作ってお酒を飲んで楽しむ。

キャンプの楽しみは料理ですね。

今まで購入した、キャンプの料理道具で買って良かった商品を紹介しようと思います。

買って良かったオススメのキャンプの料理道具

1.コールマンのクールステージテーブルトップグリル

まずは、コールマンのバーベキューコンロです。

キャンプ飯といえば火を扱いますね。代表的なので肉なんか焼いちゃったりします。

その中でも、炭火で肉を焼いたりすると格別な美味さでしょう!

肉はもちろん、秋刀魚などの焼き魚も安定して焼ける便利さ!

炭火で鍋もできます。しかもテーブル上で調理する事が出来る便利さ。

別途記事にもしました。

とうもろこしも焼いてみました!

炭火のコンロは1つは確保しておきたいですね。

紹介したコールマンの炭火コンロは、値段もリーズナブルですし、ハズレなしだと思います。

2.スノーピーク まな板セット

次も料理の仕込みには欠かせない包丁とまな板のセットです。

スノーピークのまな板セットになります。

包丁とまな板がセットになっているというところが便利でした。切れ味も良好です。パンの美しい断面です。

このまな板ですが、そのまま焼いた肉を置くお皿代わりにも利用できました。もちろん肉の切れ味も抜群。

3.イワタニのガスバーナー

キャンプの撤収の朝食や簡単に食事を済ませたいときは、炭火とか起こすのは型付け大変だから面倒ですよね。

片つけを少なくして手軽に料理するには、このガスバーナがオススメ。

イワタニ のカセットガスジュニアコンパクトバーナーです。

画像のように手軽にお湯を沸かしたり、ご飯を炊く事ができます。

レトルト温めるのにも便利!

ガスバーナーだけで、カレーライスも作れました。

夕食時は、炭火コンロを使って本格的バーベキューをして、撤収時の朝食とかは手軽に料理できるガスコンロと使い分けると良いですね

4.固形燃料で湯沸かしできるエスビット携帯クックセット

ガスバーナーの他にもう一つ手軽にお湯などを沸かせるアイテムを紹介したいと思います。

こちらは固形燃料で湯沸かしできる、エスビット携帯クックセットです。

100円ショップなどで固形燃料を購入すれば、手軽にお湯を沸かす事ができます。コーヒーやカップラーメンを食べたいときに最適です。

5.キャンピング食器5点セット

キャンプで料理を盛り合わせる時に便利なステンレスのお皿5点セットです。

何かと荷物が多くなるキャンプでは、それぞれの道具は極力コンパクトに車に収納したいですね。

お皿もしかりコンパクトなサイズでおしゃれなステンレス製の食器5点セットはオススメです。

6.ユニフレームの焚き火台

強い火力で料理をしたい時は、このユニフレームの焚き火台がオススメ!

ホタテとかは結構火力が欲しいので、炭火では乏しく、薪の火力が欲しいですので、この焚き火台は使い勝手が良いです。

ステーキも良い焼き目で焼くには薪の火力パワーが必要です。

炊飯もいい火力で炊けます。画像の右上がユニフレームの焚き火台です。

別途、記事にもしました。

焚き火も楽しめるという一石二鳥なこの焚き火台は、揃えておきたい一品ですね。

7.ウォータータンク

料理といえば、お水が必要になります。自分がキャンプに行く時は、火の緊急消化も考慮して大容量の水のタンクを持っていきます。

こちらは10リットルも入るお水のタンクです。

調理中にちょっと手が汚れた時とか水が必要になるので、タンクに水を貯めておくのが大事です。
キャンプは火を扱う場面が多いので、消火器も備えておいてますが、やはり大量に水があると安心します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
キャンプを始めた1年目とかは、イワタニのガスバーナーだけで調理していていました。キャンプに慣れていくうちに凝った料理とかに挑戦したくなるものです。
やはり料理の種類や、夕食・朝食などのシチュエーションで使いたい道具もそれぞれ揃えたくなるものです^^
普段家では料理しないメニューに挑戦したくなるのもキャンプ飯の魅力であると思います!