ゆるキャン△2の実写版の第3話は、なでしことなでしこのお姉ちゃんの姉妹愛が溢れる内容でした^^
中でも、なでしこが一生懸命働いたバイトのお給料で、憧れのランタンだけではなくお姉ちゃんへのプレゼントも買っていた話が、なんとも健気で感動的でした。

寒がりでカイロを大量消費するお姉ちゃんに、なでしこは「何度も使えるカイロ」をプレゼントしていました。
なでしこがお姉ちゃんにプレゼントしたカイロはどこのブランドのものなのか??私達も買えるのか??などを詳しくまとめます!

なでしこがお姉ちゃんにプレゼントしたカイロは「ハクキンカイロ」

なでしこがお姉ちゃんにプレゼントしていたカイロは、ハクキンカイロ株式会社の「ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード」
発売から約90年も愛され続けている!日本製の何度も使えるカイロです。

本体に入れるベンジン(炭化水素)の気体ガスがプラチナと接触して発熱し、温かくなる仕組みです。
使用する時に本体の火口に点火するのですが、ベンジンに火をつける訳ではなく、プラチナの接触反応を開始させる温度を与えるために点火するそうです。
「炭酸ガスと水」による酸化熱の力でカイロが温かくなるので、環境に優しいカイロです◎

専用のベンジンとハクキンカイロの本体があれば、何度も使用する事ができます。
SDGsが掲げられている現在にぴったりな!エコなカイロだという事がわかりました。

そして、ハクキンカイロのHPによると、熱量が使い捨てカイロの約13倍だそうです!
これはなでしこのお姉ちゃんのように寒がりな方にもぴったり。
そしてキャンプをされる方の防寒対策にもかなり使えそうです◎

ゆるキャン△を見てハクキンカイロを知ったのですが、調べてみるといい事ばかりで、欲しくなりました。
知るきっかけをくれたなでしこに感謝です^^

ハクキンカイロの使い方は?

液体を注いだり、なんだかちょっと面倒くさそう、、と思っていたのですが、ハクキンカイロのHPを見てみると、簡単そうでした◎

簡単に使い方をまとめると、
①ハクキンカイロ本体に、付属のカップを使って専用のベンジン(炭化水素)を注入する
②火口にライターかマッチで点火してフタをする
③付属の袋に本体を入れる

簡単に使えると思いませんか?
ベンジンが引火しやすい燃料らしいので、扱いだけ十分に気をつければ使いやすいのではないかと思います。

ハクキンカイロの使い方は、ハクキンカイロのHPに詳しく載っています。
動画もありました^^
ハクキンカイロの使い方はこちらからどうぞ

付属のカップで本体にベンジンを注入するのですが、カップ1杯で約12時間、2杯で24時間温かさが持続するそうです。

ハクキンカイロはAmazonや楽天でも売っている

自分用に、プレゼントに、、欲しくなったという方はネット通販でも買えます!

入荷待ちの可能性がありますが、ハクキンカイロの公式オンラインショップで販売しています。
●ハクキンカイロ公式オンラインショップのハクキンカイロはこちら

●ベンジンや専用袋はこちら

Amazonや楽天でも買う事ができます。

●Amazonのハクキンカイロはこちら

●Amazonのハクキンカイロ+ベンジンセットはこちら

●楽天のハクキンカイロはこちら

●楽天のハクキンカイロ+ベンジンセットはこちら

人気商品のようなので、品切れになっている場合もありますのでご注意ください。

まとめ

ゆるキャン△2の実写3話は、なでしこがようやく手に入れたランタンを家族の前でお披露目するなど、各務原家のほっこりシーンが多かったですね。

そんな中でも、今回紹介したカイロをなでしこがお姉ちゃんにプレゼントするシーンは、さり気ない思いやりが詰まっていて心がほっこりしました^^
そして、ハクキンカイロの素晴らしさを知ってしまいました。

キャンプ地は夏でも朝晩は冷えますし、冬キャンプは忍耐力をつける訓練をしているかのような厳しい寒さです。
そんな時、手などを温めてくれるカイロがあったらどんなに助かるか。
手袋なども使いますが、お手洗いに行く時などにわざわざ手袋を外すのが面倒なので、カイロだったら握るだけで温かくていいなと思いました。


キャンプなどのアウトドアだけでなく、震災時にもあると便利だと思います。
そして、なでしこのように、寒がりな方へ・キャンパーの方へ・家族へのプレゼントとしても喜ばれるのではないかと思います。
自分では買わないけど貰うと嬉しいプレゼントかも^^

このようなキャンプ用品に出会えてよかった!と思いました。