キャンプや登山のアウトドアでお湯を沸かしたりするのに便利な道具が、ガスバーナーです。

今回は、安定性抜群でコンパクト!高火力な性能のガス用シングルバーナーの紹介です。

ガス用シングルバーナーとは、ガス缶に接続する下記の部分の部品になります。

ガス用シングルバーナー固形燃料とは違い、標高の高い場所でも高火力ですぐお湯を沸かすこともできます。

高火力なので、湯沸かし以外に小さなフライパンや鍋で調理も可能です。

様々なアウトドアでの調理が可能なガスバーナーですが、どういった用品が良いのか迷いますよね。

スノーピークのシングルバナー、マイクロマックスギガパワーGST-120Rの紹介です。

スノーピークのシングルバーナー ギガパワーマイクロマックス ウルトラライトGST-120R

オススメしたいガス用シングルバーナーで紹介したいのはスノーピークのシングルバーナー ギガパワー マイクロマックス ウルトラライト GST-120Rです。

このバーナーに出会うまえはキャンプと言えば普通のコールマンなどの大きめのコンロを持っていっていました。

それも山登りをしながらでのキャンプ設営なので、そう大掛かりなキャンプ道具は必要なかったのです。

持ち運び便利なコンパクト設計

そこで少しでもバーナーの軽量化を図るためにシングルバーナーを探していて見つけたのが、スノーピーク社のギガパワーでした。これは重さはわずか56グラムで驚くような軽量バーナーです。

しかもゴトク部分は折りたたみできるようになっているのでさらなるコンパクト化ができます。

付属のポーチにいれて持ち歩けば本当にバックパックのなかでも全く邪魔になりませんから持ち運び便利です。

調理器具を安定しておける

しかも普通の小型のアルミ鍋やフライパンなどを乗せてもゴトク部分にギザギザ加工がしてあるため滑ったりせず、しっかりとした安定性があり支えてくれます。

単にコーヒー用のお湯を沸かすだけでなくラーメンやスープや雑炊を作ったり、カレーを温めたりフライパンで肉を焼いたりオムレツを作ったりすることも難なくできてしまいます。

5分で湯沸かし!小さなボディで高火力な性能!

また火力に関しても、この小さいボディからは想像もつかないほどのパワフルな火力パワーに驚きます。

ガスがほとばしるシューシューという音のなか、非常に安定した強力な火力が得られるので二人分のコーヒーの湯を沸かすまでにもわずか5分程度あれば十分ですし、ラーメンもあっという間です。

一般的には、このスノーピークのシングルバーナーはソロでの登山を想定して作られているようですが、これは普通のファミリーキャンプなどでも予備のバーナーとして持っていても決して損は無いと思います。

シングルバーナーとの接続のガス缶はこちらがコンパクトで良さそうです。

感想

とにかく全く場所を取らない超軽量、コンパクトサイズのバーナーですからどこにでも、ちょっと忍ばせておけば良いのです。

キャンプでバーナーが壊れてしまったとか、ガスバーナーが足りないという時にさっと取り出して点火すれば、ものすごく重宝すると思います。

キャンプ地や登山では、気温が非常に低くて寒いケースが多いです。その状況の時には、いち早く暖かい飲み物や食べ物を味わいたいです。

固形燃料では湯沸かし等にかなりの時間がかかってしまいます。

高火力のスノーピークのガスバーナーであれば、いち早くお湯を沸かせます!時間との勝負です(笑)

スノーピークのシングルバナー、マイクロマックスギガパワーGST-120Rの紹介でした^^