ゆるキャン△実写版ドラマが絶賛放送中です。

実写版ドラマの第3・5話でなでしこが作った「坦々餃子鍋」「なでしこの煮込みカレー」のレシピをご紹介します!

ゆるキャン△実写 第3話&第5話のなでしこ飯レシピ紹介

第3話に登場!「坦々餃子鍋」のレシピ

・しめじ 1/2株

■材料(2人前)
・餃子 10個
・白菜 3枚
・ニラ 1/2束
・ねぎ 1/2本
・しめじ 1/2株
・もやし 1/2袋
・豆腐 1/2丁
・ごま油 大さじ1と1/2
・おろしにんにく 小さじ1
・おろし生姜 小さじ1

<A>
・甜麵醬 大さじ1
・豆板醤 大さじ1(お好みで)
・水 750ml
・鶏がらスープの素 大さじ2
・酒 大さじ2
・練りごま 大さじ3
・みそ 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・ラー油 適量

■作り方

➀野菜を洗い白菜は葉と芯をわけて一口大に切る。
ニラは3、4cmに、長ねぎは斜めに切り、しめじは石づきをとり一口大に分ける。豆腐も食べやすい大きさに切る。

②鍋にごま油を入れ中火にかける。
にんにく、生姜を入れて焦がさないように注意しながら香りが立ってきたら甜麵醬と豆板醤を入れて炒める。

③②の鍋に<A>の材料を順に加えてよく混ぜ強火にかける。

④スープが沸いてきたら白菜の芯、豆腐、ねぎ、餃子の順に鍋に入れる。

⑤一煮立ちしたところでしめじ、白菜の葉、もやし、にらの順に加え、蓋をして中火で全体に火を通す。

⑥好みでラー油をかけて食べる。

「坦々餃子鍋」 のネットの反応は?!

なかなか材料・作り方共に凝っている坦々餃子鍋ですが、
実際に作ってみた方が多いようです!

皆さんなでしこのように美味しそうに作られていて、すごいです^^

第5話に登場!「なでしこの煮込みカレー」のレシピ

■材料(4人前)
・豚バラ薄切り 200g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・じゃがいも 2個
・なす 2本
・オクラ 8本
・にんにく 2片
・カレールウ 100g
・水 800cc
・とんこつスープ粉末 大さじ1弱
・揚げ油 適量
・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ3
・ご飯 適量
■作り方
➀野菜は洗い、じゃがいも、人参、玉ねぎ、にんにくの皮をむく。なすの下手を落とし、オクラはガクをとる。

②豚バラ肉は3cm幅、玉ねぎは2cm幅、じゃがいもは一口大に切り、人参となすは一口大の乱切りにする。
オクラは1/2にななめ切りし、にんにくは芯を抜き薄くスライスする。

③揚げ鍋ににんにくを入れ、にんにくがかぶる程度油を注ぐ。弱火にかけ、キツネ色に色づくまで時々混ぜながらゆっくりと揚げる。にんにくが色づいたらキッチンペーパーにあげる。

④揚げ鍋に油を足し160℃くらいまで温度をあげ、じゃがいもを入れて素揚げにする。
続いて温度を170℃くらいまであげ、人参、オクラ、玉ねぎ、なす、豚肉を順に素揚げしていく。

⑤土鍋に水を入れ湯を沸かす。
豚肉、玉ねぎ、にんにく、人参、じゃがいもを入れ、再度煮立ったら一度火を止めてカレールウを溶かし入れ、とんこつスープ粉末を入れる。

⑥再度火にかけなすとオクラを入れる。
煮立ったところで大さじ3の水で小麦粉大さじ1を溶いたものを回し入れよく混ぜる。

⑦器にご飯をよそい、カレーをかければ完成。

「なでしこの煮込みカレー」 のネットの反応は?!

こちらは商品化されているようです!

まとめ

ゆるキャン△実写の第3話に登場した「坦々餃子鍋」、5話に登場した「なでしこの煮込みカレー」ともに、なかなか凝った料理ですよね!

なでしこの女子力の高さを感じたゆるキャン△飯でした!